#863. 本ずわいがにのスパイスパウダー炒め+韮菜包+五目あんかけ焼きそば@一楽.横浜中華街 - 香り立つ旨さ。エビにら餃子。

2012-01-14

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

本ずわいがにのスパイスパウダー炒め @一楽.横浜中華街

本ずわいがにのスパイスパウダー炒め @一楽.横浜中華街

本ずわいがにのスパイスパウダー炒めは、パン粉ペースのスパイシー・パウダーレンコンアスパラガスビールにあうなあ。

料理の中国名がなかったけど、避風塘炒蟹避風塘蔬茶のミックス系かな。

避風塘とは台風のときに船が風を避けてする場所のことで、にぎわう港を指す。 転じて避風塘で出される料理を指すことになる。 避風塘は、だいたいパン粉ペースのスパイシー・パウダーを使った料理。 日本語料理名を漁師風〜とかつけることが多いかな。

韮菜包 (エビにら餃子) @一楽.横浜中華街

韮菜包 (エビにら餃子) @一楽.横浜中華街

韮菜包 (エビにら餃子) @一楽.横浜中華街

韮菜包 (エビにら餃子) @一楽.横浜中華街

韮菜包 (エビにら餃子) は、ニラがぎっしり詰まっていて、香り立つ旨さ。

五目あんかけ焼きそば (什景炒麺) @一楽.横浜中華街

五目あんかけ焼きそば (什景炒麺) @一楽.横浜中華街

シメに五目あんかけ焼きそば (什景炒麺)。

什景=什錦十の色取りだが、転じてたくさんの種類の材料を使ったぐらいの意味になるので、日本語では五目となる。八宝菜八宝とかも同じような意味。

関連記事

  • more 餃子: 40 ...

什景炒麺

新着記事