#1687. 冬メニュー - 豚バラ肉の米粉蒸し + カイランと自家製干し肉、腸詰の香り炒め @一楽.横浜中華街

2018-02-18

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

豚バラ肉の米粉蒸し @一楽.横浜中華街

豚バラ肉の米粉蒸し @一楽.横浜中華街

一皿目は、の季節メニューから豚バラ肉の米粉蒸しをオーダー。 これは粉蒸肉(フェンチェンロウ, フェンジョンロウ) かな。 蓮の葉で包んであるので荷叶粉蒸肉が正解かもしれない。

粉蒸肉は、割とポピュラーな中華料理のはずだけど、日本での知名度は今ひとつのせいか、横浜中華街で出す店は珍しいと思う。 調味した豚バラ肉米粉 (上新粉) やもち米粉をまぶして蒸し上げた料理。

豚バラ肉の米粉蒸し @一楽.横浜中華街

豚バラ肉の米粉蒸し @一楽.横浜中華街

豚バラ肉の下は南瓜サツマイモを仕込むことが多いが、こちらは南瓜粉蒸肉の濃い味付けが南瓜の甘味と良くあう。 南瓜のホクホクした食感は、女性が喜びそうな気がする。

カイランと自家製干し肉、腸詰の香り炒め @一楽.横浜中華街

カイランと自家製干し肉、腸詰の香り炒め @一楽.横浜中華街

二皿目もの季節メニューからカイランと自家製干し肉、腸詰の香り炒めをオーダー。 これは芥蘭炒腊味だと思う。

芥蘭 (がいらん, カイラン) は中国野菜。 通年出回る野菜だけど、10月から4月ぐらいが旬となる。 葉が柔らかなのに対して、茎はアスパラガスのようにしっかりしている。 葉と茎の2種類の食感が楽しめる食材。

腊味 (ラーウェイ) の腊は臘、つまり陰暦12月。 転じてこの時期に乾燥した大気でヒモに吊るして風乾した豚肉腸詰鶏肉などの干物薫製を指す。 この料理は、腊肉 (ラーロウ, 干肉)、腊腸 (ラーチャン, 腸詰) を使っている。 太太の話だと、両方とも自家製とのことで、ちょっとビックリした。 思わず料理長、頑張ってるねぇと呟いてしまった。 腊腸腊肉は、とてもしっかりとした食感で、旨味が凝縮されている。 両方共とても良い出来で、毎やって欲しい料理だ。

関連記事

芥蘭炒腊味

新着記事