#1703. 春を感じるご馳走 - 春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み + 桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味 @一楽.横浜中華街

2018-03-26

横浜中華街中華街大通り一楽にて晩飯。

春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み @一楽.横浜中華街

春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み @一楽.横浜中華街

一品目は、メニューから春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み。 これは・・・素食 (スゥシー, 精進料理) の紅焼烩双冬かな?

紅焼 (ホンシャオ) ともちょっと違うような、甘い香りのする焼付け具合が肉厚の干し椎茸とよく合う。 これを生椎茸とあわせなかった理由はこれかぁ、なるほど。 干し椎茸の旨味をまとわせた春が実にゴージャス。 干し椎茸と春のしっかりとした食感が、実にご馳走となり、酒が進む。 旨味のエキスと食感で楽しむという料理だなあ。

桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味 @一楽.横浜中華街

桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味 @一楽.横浜中華街

二品目も、メニューから桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味煲仔飯 (ボウチャイファン)。 あえて名付けるなら春笋煲仔飯かな。

桜海老の桜色、菜花の緑、春の薄い黄色、白米の白。 淡い色合いは、薄絹を重ね合わせような微かな色合いを思わせ、実に可憐。 ふんわりとを感じさせる。

桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味 @一楽.横浜中華街

桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味 @一楽.横浜中華街

煲仔飯はいろいろ食べてきたけど、この料理はとても美味しい。 あっさりした味わいに、花椒 (ホワジャオ, 中国山椒) のほのかなアクセントが素晴らしい。

関連記事

紅焼烩双冬

新着記事