#1702. 福建料理 (閩菜) の定番麺料理 - 燜麺 (海鮮煮込みそば) @華錦飯店.横浜中華街

2018-03-25

横浜中華街市場通り華錦飯店 (かきんはんてん) にて晩飯。

こちらは隣の魚屋が経営母体の中華料理店。 このため海鮮料理に強いと言われている。 また、経営者の出身地が福建とのことで、一般的な中華料理を中心に、福建料理 (閩菜) を少し加えたメニュー構成になっている。

燜麺 (メンミェン, もんめん, 海鮮煮込みそば) @華錦飯店.横浜中華街

燜麺 (もんめん, メンミェン, 海鮮煮込みそば) @華錦飯店.横浜中華街

今回のオーダーは燜麺 (もんめん, メンミェン, 海鮮煮込みそば)。

これは福建料理の麺料理。 海鮮を煮込んだスープで、麺を煮込んだもの。 中華料理らしく太麺はクタクタになる煮込み具合で、独特の風味がある調味。 海鮮の旨味が強烈で、ちょっとクセになる味わいである。 燜麺は長崎ちゃんぽんの源流という俗説もあり、調理法はよく似ている。

外観 - 華錦飯店 @横浜中華街

外観 - 華錦飯店 @横浜中華街

関連記事

新着記事