#1701. 横浜中華街で中国茶 - 龍井茶 @隆記.横浜中華街

2018-03-25

オフィスでは、だいたい中国茶を飲んでいる。 自分用の中国茶マグ・カップで、茶葉の種類を変えつつ何杯も飲んでいるが、これがコーヒーよりも精神バランスに良い感じで、リラックスして、かつ、集中できる感じ。 正念場・修羅場・短時間でいいから集中がほしい、などの場合にはコーヒーに頼るけど、日常業務でリラックスしつつ集中を切らしたくないときには、やっぱり中国茶かなあ。 いろいろあるけどお茶 (中国茶日本茶も) は偉大だと思う。

そのオフィスの中国茶がきれかけているので横浜中華街関帝廟通り隆記 (りゅうき) に中国茶を購入に出かける。

外観 @隆記.横浜中華街

外観 @隆記.横浜中華街

隆記は食料品店。 中国茶の品揃えが良くて、日常的に飲む中国茶は、ここで買うことが多い。

内観 @隆記.横浜中華街

内観 @隆記.横浜中華街

道路側の並べられた食料品は、観光客向けのものが多いのだけど、店の中には中国茶の瓶がずらりと並んで良い品揃。

瓶以外に数十グラム小分けした袋詰の中国茶も用意されているけど、少し割高に価格設定してある。 なので、瓶のお茶を 100g 単位で計って買った方が、すこしだけお得。

横浜中華街だと悟空茶荘で買うことも多いのだけど、あちらは小分け袋での販売が主なので、日常的に飲む中国茶をたくさん買うときには隆記で買うことが多い。

龍井茶 (ろんじんちゃ) @隆記.横浜中華街

龍井茶 (ろんじんちゃ) @隆記.横浜中華街

今回は龍井茶 (ろんじんちゃ) を 100g 購入。

龍井茶は、中国・杭州の緑茶日本茶も緑茶だが、こちらは製法がことなるため、お茶を淹れると薄い黄色味がかったお茶となる。 また、日本茶に比べて渋みは少なく爽やかな甘味を感じる飲みやすいお茶という印象がある。

関連記事

新着記事