#1700. アットホームな広東料理店 - 春巻 + 咸蛋蒸肉餅 (塩タマゴと豚肉の蒸し) @龍鳳酒家.横浜中華街

2018-03-24

横浜中華街中山路龍鳳酒家 (りゅうほうしゅか) にて晩飯。 こちらは家庭的なお店で、広東料理 (粤菜) の家庭料理 (家郷菜) が得意。

一品目はビールの酒肴として春巻をオーダー。

中身がしっかりと詰まった春巻は、カリッとかじると熱々の中身が口の中に弾けるよう。 注意していないと火傷しそうになる。

咸蛋蒸肉餅 (塩タマゴと豚肉の蒸し) @龍鳳酒家.横浜中華街

咸蛋蒸肉餅 (塩タマゴと豚肉の蒸し) @龍鳳酒家.横浜中華街

二品目は、咸蛋蒸肉餅(塩タマゴと豚肉の蒸し) をオーダー。

店のメニューには咸蛋蒸肉とあり、この上に溶き玉子、その後に蒸すので茶碗蒸し風なのだが、店に無理をきいてもらって玉子液抜きのレシピで作ってもらった。 豚挽肉の上乗っているのは咸蛋 (シエンタン) で、これは玉子を塩水にひと月ほどつけて味を染み込ませたもの。 これを箸先でちょこっと崩して、蒸し上がった豚挽肉に混ぜ込みながら食べる。 玉子の黄身に塩味が効いていて、豚肉の旨味と脂身との相性が実によろしい。 合いの手に紹興酒をぐいっと飲むと至福である。

もちろん旨味エキスが染み出した蒸し汁も余さずいただく。 これを堪能したくて玉子液抜きをお願いしたんだ。

関連記事

新着記事