#1270. 腊肉炒菜@龍鳳酒家.横浜中華街 - 自家製干し肉と季節野菜の炒めもの

2013-12-06

横浜中華街中山路龍鳳酒家 (りゅうほうしゅか) にて晩飯。

腊肉炒菜 (干し肉と季節野菜の炒めもの) @龍鳳酒家.横浜中華街

腊肉炒菜 (干し肉と季節野菜の炒めもの) @龍鳳酒家.横浜中華街

腊肉炒菜 (干し肉と季節野菜の炒めもの) をオーダー。

、つまり陰暦12月。 転じてこの時期にヒモに吊るして干した豚肉鶏肉中国ソーセージなどの干物薫製を指す。 の乾燥した大気で風乾する。 いわゆるの味覚といったところ。 横浜中華街でも、出す店は少ないと思う。 特に龍鳳酒家の腊肉は自家製ということで、これが出るようになると、本格的に寒くなってくる。

腊肉炒菜 (干し肉と季節野菜の炒めもの) @龍鳳酒家.横浜中華街

腊肉炒菜 (干し肉と季節野菜の炒めもの) @龍鳳酒家.横浜中華街

見た目はベーコンの厚切りっぽいけど、塩蔵しないので甘みがある。 干し肉のためちょっと歯ごたえもあるけど、そこがまた良い感じ。

ああ、そうだ。 しばらくぶりの 龍鳳酒家で、姐姐が生まれたばかりらしい可愛い赤ん坊をだっこして注文を聞きにきたので吃驚した (^^; 他人ごとだけど、こういうのは嬉しくもあり、自分が歳をくって行くというほろ苦い感触もありで、ちょっと笑う。 この子が成人するころ、横浜中華街がどうなっているんだろう。

外観 - 龍鳳酒家 @横浜中華街

外観 - 龍鳳酒家 @横浜中華街

関連記事

新着記事