#1539. [閉店] 朝天蝦仁+咸蛋蒸肉餅@大珍楼本店.横浜中華街 - エビの特製サワーソース、アヒルの塩卵のせ広東風挽き肉蒸し

2015-07-17

閉店: 大珍楼本店は、2017年1月30日に閉店しました。 尚、大珍楼新館は、引き続き営業しています。

横浜中華街西門通り大珍楼本店 (だいちんろうほんてん) にて晩飯。

朝天蝦仁 (エビの特製サワーソース) @大珍楼本店.横浜中華街

朝天蝦仁 (エビの特製サワーソース) @大珍楼本店.横浜中華街

一皿目は朝天蝦仁 (エビの特製サワーソース) をオーダー。

朝天=朝天辣椒/朝天干辛椒蝦仁芝海老とかの小さいむき海老。

朝天辣椒唐辛子の一種。 丸くてぽてっとした形をしている。 日本では唐辛子と言うと鷹の爪ぐらいしか思い浮かばないけど、中華料理では様々な種類の品種の唐辛子を巧みに使う。 朝天辣椒は通常の唐辛子に比べると、それほど辛くなく、辛味も華やかでスッキリとしているのが特徴。 朝天蝦仁の日本語名に特製サワーソースを当てているのは良く分かる感じ。

咸蛋蒸肉餅 (アヒルの塩卵のせ広東風挽き肉蒸し) @大珍楼本店.横浜中華街

咸蛋蒸肉餅 (アヒルの塩卵のせ広東風挽き肉蒸し) @大珍楼本店.横浜中華街

二皿目は咸蛋蒸肉餅 (咸蛋蒸肉餅, アヒルの塩卵のせ広東風挽き肉蒸し)をオーダー。

蒸肉餅は、挽肉を平べったくした蒸した料理で、日本語名を中華ハンバーグと付けられることがあるけど、ぜんぜん違う(笑)。

蒸肉餅は混ぜたり上に乗っける食材によって、色々とバリエーションが、これは咸蛋 (鹹蛋) を乗っけて蒸している。 咸蛋 は日本語名で塩玉子と呼ばれることもあるアヒル玉子を塩漬けにした食材で、固まった黄身の部分まで塩味が効いている。 これを蒸しあがった挽き肉と一緒に食べると、蒸肉と塩味とホロリとしたゆで玉子のような食感が口の中で混じりあい、たまらない美味しさとなる。 白飯にも合うけど、これはやっぱり紹興酒を追っかけで飲みたくなる味だ。

関連記事

新着記事