#1560. 横浜中華街では珍しい深夜1時まで営業の中華料理店 - 炒空芯菜@千禧楼.横浜中華街

2015-09-12

仕事で遅くなり、晩飯を食べそこなった。 横浜中華街西門通り千禧楼 (せんきろう) にて遅い晩飯。

地元じゃない人には勘違いされることが多いが、横浜中華街の中華料理店は、21時ぐらいにラスト・オーダーとなるところがほとんど。 深夜営業の中華料理店となると、数えるほどしか無い。

千禧楼 (せんきろう) は、深夜1時まで営業している中華料理店で、帰宅が遅いときに重宝している。 四川料理広東料理福建料理を出す店だけど、メインは福建料理 (閩菜)、特に、家郷菜 (家庭料理)。

炒空芯菜 (空芯菜の炒め) @千禧楼.横浜中華街

炒空芯菜 (空芯菜の炒め) @千禧楼.横浜中華街

ビール、それに、軽めの気分なので炒空芯菜 (空芯菜の炒め) をオーダー。

こちらの炒空芯菜ニンニク塩で、それなり化学調味料を感じるけど許容範囲。 全体的にまあまあの味。

空芯菜は箸で持ち上げると、ズルズルと長い。 あんまり包丁を入れてなくて、そのままなんじゃないかと思うくらい長い。 日本だと食べやすいところで切るのだけど、大陸系の厨師だと、たまにこんな感じの炒め物が出て切ることがあるんだけど、あっちではこういうのは普通なんだろうか?

関連記事

炒空芯菜

新着記事