#1685. 横浜中華街で春節料理を楽しむ - 海宝扒水蛋 (中華風茶碗蒸しの干し貝柱入り海鮮あんかけ) @同發別館.横浜中華街

2018-02-17

昨晩に引き続き、横浜中華街中華街大通り同發別館 (どうはつべっかん) にて春節料理を。

同發別館は、春節の時期に春節料理をメニューに載せるので、それが楽しくと、毎年訪問することにしている。

海宝扒水蛋 (中華風茶碗蒸しの干し貝柱入り海鮮あんかけ) @同發別館.横浜中華街

海宝扒水蛋 (中華風茶碗蒸しの干し貝柱入り海鮮あんかけ) @同發別館.横浜中華街

春節料理メニューから老少平安 (全ての人が平和でありますように) と名前の付いた海宝扒水蛋 (中華風茶碗蒸しの干し貝柱入り海鮮あんかけ) をオーダー。

これは料理としては蒸蛋蒸水蛋の系統かなあ。 日本の茶碗蒸しによく似た調理法の料理。 ただ、日本の茶わん蒸しが一人用に茶碗で出すのに対して、大皿で出してくるところがちょっと違う。 また、日本の茶わん蒸しは食材・調理法が固定化しているのに対して、蒸蛋蒸水蛋は食材・調理法のバリエーションが豊富なのが特徴的。 この海宝扒水蛋蒸蛋の上に海鮮あんかけを加えたようなレシピだと思う。

レンゲにふわふわのアンと玉子を乗っけて口に放り込むと、とても滑らかな食感。 さらに、上湯が上品。 食材は玉子タラバ蟹海老帆立干貝柱と、普通の蒸蛋に比べてとても贅沢で、これは口福。

外観 - 同發別館 @横浜中華街

外観 - 同發別館 @横浜中華街

同發

中華菜館 同發 (どうはつ) - 横浜中華街の広東料理:  http://www.douhatsu.co.jp/

同發 本館
同發 本館

同發 別館
同發 別館

関連記事

新着記事