#1545. 安定の美味しさ - イベリコ豚と苦瓜の豆鼓炒め+甘エビの香港風オリーブ炒め@一楽.横浜中華街

2015-08-11

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

イベリコ豚と苦瓜の豆鼓炒め @一楽.横浜中華街

イベリコ豚と苦瓜の豆鼓炒め @一楽.横浜中華街

一皿目はイベリコ豚と苦瓜の豆鼓炒めをオーダー。

豆豉 (トーチ, トウチ, トーシ) は、黒豆の発酵食品。 中華料理ではゴーヤ (苦瓜) と豆豉はポピュラーな組み合わせだと思う。 イベリコ豚ゴーヤの苦味と豆豉のコクがまとめて、これは美味しい。 相変わらず一楽の料理は、安定の美味しさ。

甘エビの香港風オリーブ炒め @一楽.横浜中華街

甘エビの香港風オリーブ炒め @一楽.横浜中華街

二皿目は甘エビの香港風オリーブ炒めをオーダー。

これは、以前、菜香新館で食べたことがある避風塘花蝦と同じ料理かな? 多分、オリーブ炒めとあるけど、これはオリーブ醤 (じゃん) を使っていると思う。 ハラペーニョの爽やかな辛みが良い感じで、実にビールが進む。

殻付きで出された海老を食べる人と食べないとい人がいて、いろいろと議論があるところだけど、僕はだいたい食べる方。 特に甘海老となると、殻も柔らかくてバリバリと食べると風味があって楽しいと思うんだけど。

関連記事

イベリコ豚

新着記事