#1477. 吉慶福満堂+青瓜酸姜+鼓椒牛胆+南乳猪手@萬珍楼點心舗.横浜中華街 - 春節料理・祝い鶏、キュウリの酢漬け、 牛モツの黒豆ソース蒸し、 豚足蒸し

2015-02-27

横浜中華街広東路萬珍楼點心舗 (まんちんろうてんしんぽ) にて、遅めのランチ

吉慶福満堂 (祝い鶏) @萬珍楼點心舗.横浜中華街

吉慶福満堂 (祝い鶏) @萬珍楼點心舗.横浜中華街

飲茶のつもりだったんだけど、ちょっと冷盆 (前菜) も食べたかったので、とりあえず春節料理吉慶福満堂 (祝い鶏) をオーダー。

これは味わいが異なる四種の前菜を、縁起の良い吉・慶・福・満に見立てた盛り合わせた料理。 冷えたビールをちびちびやりながら、やっつける。

青瓜酸姜 (キュウリの酢漬け) @萬珍楼點心舗.横浜中華街

青瓜酸姜 (キュウリの酢漬け) @萬珍楼點心舗.横浜中華街

ついでに好物の青瓜酸姜 (キュウリの酢漬け) もオーダー。

鼓椒牛胆 (牛モツの黒豆ソース蒸し) @萬珍楼點心舗.横浜中華街

鼓椒牛胆 (牛モツの黒豆ソース蒸し) @萬珍楼點心舗.横浜中華街

鼓椒牛胆 (牛モツの黒豆ソース蒸し) をオーダー。 豆豉 (トーチ, トウチ, トーシ) は、黒豆 (黒大豆) の発酵食品で濃厚な旨味が特徴。 牛肚は、牛のハチノス (第二胃) 。

ハチノスはふわりとした食感で、豆豉のねっとりとしたソースが舌に絡み付く感じ。 ピリ辛に仕上げてた豆豉ソースは、内臓 (モツ) 料理は苦手な人でも、イケるんじゃないかと思う。 内臓 (モツ) 独特の弾力のある食感と、最後に歯でプチンと噛み切れるところが、良いなあ。

南乳猪手 (豚足蒸し) @萬珍楼點心舗.横浜中華街

南乳猪手 (豚足蒸し) @萬珍楼點心舗.横浜中華街

南乳猪手 (豚足蒸し) をオーダー。

猪手=豚足南乳腐乳 (ふにゅう, フウルウ) の別称で、中華料理でよく使われる発酵調味料。 豆腐を原料にした発酵させた調味料で、そのままだと強烈な発酵臭なのだが、ほんの少し調理に使うと、これがまた素晴らしい旨さに変わる。

十分な下処理とたっぷりと香辛料、蒸し上げられた豚足のぷるりとした食感。 コラーゲンがたっぷりと摂取できる感じが嬉しい。

関連記事

鼓椒牛胆
南乳猪手

新着記事