#1316. 冬カキと季節野菜の豆豉ソース炒め+台湾豆苗のニンニク塩炒め@一楽.横浜中華街

2014-02-21

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

冬カキと季節野菜の豆豉ソース炒め @一楽.横浜中華街

冬カキと季節野菜の豆豉ソース炒め @一楽.横浜中華街

の季節メニューから冬カキと季節野菜の豆豉ソース炒めをオーダー。 の季節メニューには、牡蠣を使ったメニューが3種類載っていていて、どれにするか悩ましい。 悩んだ末、やっぱり豆豉 (トウチ) だよな…と結論して、こちらをオーダー。

豆豉は黒大豆を蒸して麹などで発酵させた中国食品。 まろい牡蠣の味わいに豆豉の旨味が加わり素敵なハーモニー。 蓮根のさくりとした食感の対比も嬉しい。

台湾豆苗のニンニク塩炒め @一楽.横浜中華街

台湾豆苗のニンニク塩炒め @一楽.横浜中華街

二皿目は台湾豆苗のニンニク塩炒めをオーダー。 豆苗と言うと、日本では水耕栽培のスプラウトが一般的で、柔らかくクセがない。 一方、台湾豆苗エンドウ豆の若い蔓先と葉を摘んだもので、まるで違う。 青々として、どっしりとした食感で、日頃食べている野菜類とはまるで反対。 大蒜と油だけで、素晴らしく美味しい。

関連記事

新着記事