#1564. ランチ 高山豆苗の強火炒め+高菜入りつゆソバ - 清炒高山豆苗+咸菜湯麺@獅門酒楼.横浜中華街

2015-09-23

横浜中華街中山路獅門酒楼 (しもんしゅろう) にてランチ

清炒高山豆苗 (高山豆苗の強火炒め) @獅門酒楼.横浜中華街

清炒高山豆苗 (高山豆苗の強火炒め) @獅門酒楼.横浜中華街

清炒高山豆苗 (高山豆苗の強火炒め) をオーダー。

一般的な豆苗は水耕栽培のスプラウトで、柔らかくクセがないのが特徴とだと思う。 ところが、高山豆苗エンドウ豆の若い蔓先と葉を摘んだもので、しっかりとした歯ごたえと青々した味わいが特徴。 普通の豆苗だと思ってオーダーすると、きっと驚くと思う。

咸菜湯麺 (高菜入りつゆソバ) @獅門酒楼.横浜中華街

咸菜湯麺 (高菜入りつゆソバ) @獅門酒楼.横浜中華街

続いて咸菜湯麺 (高菜入りつゆソバ) をオーダー。

() は塩辛いの意で、咸菜 (かんさい) は中国における漬物湯麺ラーメン横浜中華街で、メニューに咸菜とあったら、たいてい高菜漬けが使われいるような気がする。 高菜漬けと細切りにした豚肉などを炒めた具材が乗った湯麺 (ラーメン) のこと。

咸菜湯麺 (高菜入りつゆソバ) @獅門酒楼.横浜中華街

咸菜湯麺 (高菜入りつゆソバ) @獅門酒楼.横浜中華街

湯 (スープ) があっさりしているので、咸菜とのバランスが良い。 ほっとする味。 地味なラーメンだが、定期的に食べたくなる。

獅門酒楼

横浜中華街のグルメ中国料理l【 獅門酒楼 】しもんしゅろう:  http://www.shimonsyuro.com/

【横浜中華街 獅門酒楼】Lee (@shimon_lee) on Twitter:  https://twitter.com/shimon_lee

獅門酒楼

関連記事

新着記事