#1299. 生財大好市@萬珍楼本店.横浜中華街 - 春節料理。牡蠣と豚肉の初春膳

2014-02-01

恭喜發財 (明けましておめでとうございます)。 横浜中華街春節です。

横浜中華街中華街大通り萬珍楼本店にて、早めの晩飯。

春節料理 - 生財大好市 (牡蠣と豚肉の初春膳) @萬珍楼本店.横浜中華街

春節料理 - 生財大好市 (牡蠣と豚肉の初春膳) @萬珍楼本店.横浜中華街

春節菜譜から春節料理の生財大好市 (牡蠣豚肉の初春膳) をオーダー。 生財大好市財産が増えるとともに良い事が起きますようにの意で、新年の挨拶。

料理名は生菜蠔豉だと思う。 生菜生財蠔豉好市の発音が似ているので、語呂あわせの縁起物として春節に食べる。 生菜=レタス。蠔豉=干し牡蠣。

干し牡蠣脆皮焼肉 (皮付き豚バラ肉の焼物)・椎茸レタス をオイスターソースで煮込んだ料理だが、こちらの生財大好市は、干し牡蠣ではなく生牡蠣を使用してる。ちょっと残念。 まあ、日本人好みだとは思うけど。

ほっくりしたニンニクの小房が入っていて、これはなかなか美味しい。

外観 - 萬珍楼本店 @横浜中華街

外観 - 萬珍楼本店 @横浜中華街

関連記事

新着記事