#461. シケッた夜のサンドウィッチ

2001-06-25

仕事を終えて、湿気の中を泳ぐようにしてアパートにたどり着くと、既に 9 時過ぎ。夕食はまだなんだけど、さすがに何かを食べたいという気分ではない。何か軽いものを摘む程度でいいなあ。まあ、とりあえず、缶ビールを一本あけて…では、スタート。

キューリを皮むきピラーで浅くシマシマに剥き、包丁でしゅたたたたたたた~っと薄く切る。おお、腕はなまってないな。ボウルに胡瓜を放り込み塩もみ (←この加減がポイント)。薄切りパンにバターとマスタードを塗り、塩もみしたキューリを隙間なくぴっちり並べて、耳を切りそろえ、出来あがり。キューカンバー (キューカンバン) ・サンドウィッチ。ハムもマヨネーズもトマトも何にも入れないけど、上手にできると、これがまたとても美味しい。

さて、缶ビールをもう一本。

関連記事

  • more 料理レシピ: 7 ...

サンドウィッチ

新着記事