#1463. [閉店] 炒青菜+紅焼猪脚+姜葱撈麺@六鳳居.横浜中華街 - ランチ。青菜の炒め、とんそく煮、まぜそば。

2015-01-18

閉店:  六鳳居は2016年3月22日に閉店しました。

横浜中華街中山路六鳳居 (ろくほうきょ) にてランチ

炒青菜 (青菜の炒め) @六鳳居.横浜中華街

炒青菜 (青菜の炒め) @六鳳居.横浜中華街

さっくり姜葱撈麺 (まぜそば) でも食べて引き上げ…と思ってたんだけど、気づいたらビールと肴に炒青菜 (青菜の炒め) をオーダーしていた(笑)

炒青菜はちょい少なめ。 小盆かな。 酒の肴には丁度良いくらいのサイズ。

紅焼猪脚 (とんそく煮) @六鳳居.横浜中華街

紅焼猪脚 (とんそく煮) @六鳳居.横浜中華街

追加で紅焼猪脚 (とんそく煮) をオーダー。

紅焼 (ホンシャオ) = 醤油煮込み、猪脚 (ツウチャオ) = 豚足。 砂糖、醤油オイスターソース腐乳 (ふにゅう, フウルウ) なんかでこってりと煮込んだ豚足料理。

皮のゼラチン質のねっとりとした食感が良いなあ。 コラーゲンたっぷりという感じ。

臭みがちょっと…という人が多いせいか日本ではあまり食べない豚足。 中華料理ではしっかりと味付けされているので、苦手な人もトライしてみる価値はあると思う。

姜葱撈麺 (まぜそば) @六鳳居.横浜中華街

姜葱撈麺 (まぜそば) @六鳳居.横浜中華街

ビールを一本やっつけて、ランチに当初の目的である姜葱撈麺 (まぜそば) をオーダー。

撈麺は、なぜか日本に伝わらなかった麺の調理法。 中国からラーメンヤキソバは伝わったのに、こちらの調理法は伝わっていなかったのか、伝わっても広まらなかった。 最近は、日本で再発明されたまぜそば油そばなんかが広まりつつあるけど、それは別料理。

撈麺はソースと絡めて食べる。 調理法としてはパスタに近いかな。 姜葱撈麺は細切りの叉焼に、オイスターソースをベースにしたソース。 叉焼の旨味とソースの甘みが素適。

関連記事

炒青菜
姜葱撈麺

新着記事