#841. [閉店] 姜葱拌牛肚+脆皮乳鴿@六鳳居.横浜中華街 - 旬の鳩を食す

2011-12-03

閉店:  六鳳居は2016年3月22日に閉店しました。

横浜中華街中山路六鳳居にて晩飯。

姜葱拌牛肚 (牛もつのあえもの) @六鳳居.横浜中華街

姜葱拌牛肚 (牛もつのあえもの) @六鳳居.横浜中華街

姜葱拌牛肚 (牛もつのあえもの)。姜=ショウガ、葱=ネギ、拌=混ぜる、牛肚=牛モツ。

脆皮乳鴿をオーダーして、出来上がるまでのつなぎにビールのツマミとしてオーダー。ネギたっぷり目なのが嬉しい。

脆皮乳鴿 (はとの香味揚げ) @六鳳居.横浜中華街

脆皮乳鴿 (はとの香味揚げ) @六鳳居.横浜中華街

脆皮乳鴿 (はとの香味揚げ)。脆=パリパリ、皮=皮、乳鴿=小鳩。小鳩を揚げた料理。

何度か油をかけて揚げる調理法だと思う。出来上がるまで、ちょっと時間がかかる。皮の部分がパリパリに仕上がっていて、この感じが楽しい。

脆皮乳鴿 (はとの香味揚げ)・頭部のアップ @六鳳居.横浜中華街

脆皮乳鴿 (はとの香味揚げ)・頭部のアップ @六鳳居.横浜中華街

一羽まるごと出てくるので、部位ごとに味と食感が違っているので、どこから食べようか迷うところ。一番好きな部位は頭部。特に首のところ。骨がなくて肉が美味い。脳味噌も美味い。箸なんか使ってられない。素手でつかんで食す。

横浜中華街でも鳩料理を出す店は少ない。日本人は食べないだろうからだろうね。貴重なお店である。

は小骨があり、食べるのが面倒だったりするし、味についても好き嫌いが分かれそうな気がする。

関連記事

新着記事