#1691. がっつりカラアゲ - 碎炸鶏 (鶏肉の唐揚げ) + XO 醤撈麺 (牡丹園特製 XO 醤つゆなしそば) @牡丹園.横浜中華街

2018-03-04

横浜中華街香港路牡丹園 (ぼたんえん) で晩飯

碎炸鶏 (鶏肉の唐揚げ) @牡丹園.横浜中華街

碎炸鶏 (鶏肉の唐揚げ) @牡丹園.横浜中華街

がっつり食べたい気分だったので、碎炸鶏 (鶏肉の唐揚げ) をオーダー。

で、日本語だとくだくだけど、中華料理の調理法では細かくしたものぐらい意味。 齧ったときにはカリッとして、鶏肉は柔らか。 ビールにはやっぱりコレだなあ。

XO 醤撈麺 (牡丹園特製 XO 醤つゆなしそば) @牡丹園.横浜中華街

XO 醤撈麺 (牡丹園特製 XO 醤つゆなしそば) @牡丹園.横浜中華街

ビールをやっつけて、XO 醤撈麺 (牡丹園特製 XO 醤つゆなしそば) をオーダー。

これは撈麺 (ろうめん, ローミエン) と言う麺料理。 イメージとしてソースと和えるパスタ料理に近い。 中華料理の麺料理としては、拉麺 (ラーメン) や焼麺 (ヤキソバ) は日本に伝わっているのに、こういうソースに和えるタイプの麺料理は伝わっていないのはちょっと不思議な気がする。 今は日本でも麺料理で和えそば油そばもあるけど、これは日本人が独自に発明した麺料理なので、ちょっと違うかな。

XO 醤撈麺は、具材の叉焼胡瓜が良いアクセントになっている。 XO 醤ソースがねっとり。

麺が冷水でしめてあるみたいで、これがちょっと残念。 冷水でしめるのは撈麺っぽく無いなあ。 まあ、日本人向けのアレンジかも。

外観 - 牡丹園 @横浜中華街

外観 - 牡丹園 @横浜中華街

牡丹園

横浜中華街 中華料理専門店 牡丹園:  http://www.botanen.co.jp/

牡丹園

関連記事

碎炸鶏

新着記事