#831. 栗子炆鶏球+XO 醤蘿蔔糕@同發別館.横浜中華街 - 茨城産栗とひな鶏の煮込み。大根もちの X.O醤炒め。

2011-10-29

横浜中華街中華街大通り同發別館 (どうはつべっかん) にて晩飯。

栗子炆鶏球 (茨城産栗とひな鶏の煮込み) @同發別館.横浜中華街

栗子炆鶏球 (茨城産栗とひな鶏の煮込み) @同發別館.横浜中華街

栗子炆鶏球 (茨城産栗とひな鶏の煮込み) は期間限定特別料理からオーダー。剥いたをそのまま使っているようだ。ちょっと生硬い食感は楽しい。

を使った料理というと、少し前に一楽で食べた豚バラ肉と秋栗のほっこり蒸し紅焼栗子鶏、今は閉店してしまった桃花栗子鶏丁とか。どれも素晴らしく美味かった。もっともっと栗を使った料理を食べてみたいと思うのだが、どの店が出しているのか情報が足りない。うむむ。

XO 醤炒蘿蔔糕 (大根もちの X.O醤炒め) @同發別館.横浜中華街

XO 醤炒蘿蔔糕 (大根もちの X.O醤炒め) @同發別館.横浜中華街

XO 醤炒蘿蔔糕 (大根もちのXO 醤炒め) は、グランドメニューからオーダー。蘿蔔糕 (大根もち) は、割とよく食べるけど、それを更に調理するというのは、あまり見ないなあ。

ちょっと辛い味付けが蘿蔔糕に染み込んでいて、表面はからりと仕上がっている。これは美味しい。

同發

中華菜館 同發 (どうはつ) - 横浜中華街の広東料理:  http://www.douhatsu.co.jp/

同發 本館
同發 本館

同發 別館
同發 別館

関連記事

栗子炆鶏球

新着記事