#1424. 豆腐干絲+栗子燜牛頬@獅門酒楼.横浜中華街 - 干し豆腐の和えもの、秋野菜と牛ホホ肉の醤油煮込み

2014-10-01

横浜中華街中山路獅門酒楼 (しもんしゅろう) にて晩飯。

豆腐干絲 (干し豆腐の和えもの) @獅門酒楼.横浜中華街

豆腐干絲 (干し豆腐の和えもの) @獅門酒楼.横浜中華街

前菜に豆腐干絲 (干し豆腐の和えもの) をオーダー。

これは豆腐干絲という麺状になった乾燥豆腐で、少し油をからめた、とてもシンプルな料理。 ちょっとした歯ごたえがあって、咀嚼するとクキッとした感じが面白い。 絡めた油の美味さがポイントで、油って調味料なんだということを感じる。

栗子燜牛頬 (秋野菜と牛ホホ肉の醤油煮込み) @獅門酒楼.横浜中華街

栗子燜牛頬 (秋野菜と牛ホホ肉の醤油煮込み) @獅門酒楼.横浜中華街

メインにの季節メニューから栗子燜牛頬 (秋野菜と牛ホホ肉の醤油煮込み) をオーダー。

メニューには栗子悶牛頬とあったけど、多分、栗子燜牛頬だよね。 は、炒めたり揚げたりした食材にスープや調味料を加えて煮る調理法。

牛頬肉は柔らかく、良く味が染みている。 ただ、が小粒で量も少ないなあ。 今年はが不作だと耳にしているので、来年に期待かなあ… 丸くてゴロゴロ入ってるのは何だろと思って、齧ってみたら玉コンニャクだった。 これはびっくり。

ともあれ… 横浜中華街と言えば、屋台で売っている焼き栗ばかりが注目される。 それも売り方がしつこいとか押し売りにあったとか恐いとか、まあ、イメージが悪い悪い(苦笑) でも、アレはアレ。 ちゃんとした料理ってのもあるわけです、横浜中華街には。

獅門酒楼

横浜中華街のグルメ中国料理l【 獅門酒楼 】しもんしゅろう:  http://www.shimonsyuro.com/

【横浜中華街 獅門酒楼】Lee (@shimon_lee) on Twitter:  https://twitter.com/shimon_lee

獅門酒楼

関連記事

新着記事