#1600. 干し豆腐の冷菜 + 香菜と青唐辛子のサラダ + 焼売 + 五目焼きそば @大福林.横浜中華街

2016-02-01

横浜中華街香港路大福林にて晩飯と言う名の晩酌。

大福林は、399円均一の小皿料理中心お店。 独りで酒が飲みたいときに使い勝手が良いお店である。

干し豆腐の冷菜 @大福林.横浜中華街

干し豆腐の冷菜 @大福林.横浜中華街

とりあえずビールと干し豆腐の冷菜をオーダー。

これは涼拌干絲かな。 これは麺状になった乾燥豆腐に油や調味料を混ぜたもの。 シンプルな料理だが、油や調味料に店ごとのレシピがあるか、店によって味わいが異なる感じ。 大福林涼拌干絲は、程良い薄味。

香菜と青唐辛子のサラダ @大福林.横浜中華街

香菜と青唐辛子のサラダ @大福林.横浜中華街

二皿目は香菜と青唐辛子のサラダ

これは老虎菜だと思う。 一見、普通のサラダのように見えるけど、強烈な辛味が特徴的な料理。 香菜 (シャンツァイ) が入っていて、独特な香りが鼻に抜けて、これがまた楽しい。 全体に甘酢の味わいも程良く、これがまたビールにあう。

焼売 @大福林.横浜中華街

焼売 @大福林.横浜中華街

香菜と青唐辛子のサラダで口の中がさっぱりしたので、口替りに焼売をオーダー。 これは2010年の中華街フードフェスティバル点心品評会で銀賞を受賞という説明があった。 ちょっと大きめで、挽肉がふわりとしている。 王道的な焼売である。

五目焼きそば @大福林.横浜中華街

五目焼きそば @大福林.横浜中華街

シメは五目焼きそばをオーダー。

五目あんがたっぷりとしていて、これは良い。

外観 - 大福林 @横浜中華街

外観 - 大福林 @横浜中華街

関連記事

五目焼きそば

新着記事