#560. [閉店] 大閘蟹 or 栗子? - 栗子鶏丁@桃花.横浜中華街

2002-10-27

閉店: 桃花は、2010年12月に閉店しました。

休日。遅い目覚め。シャワーを浴びて、ちょっとぼんやり。ヒルメシはどうしようかと考える。そういえば、そろそろ上海蟹 (渡り蟹) の時期だっけと思い出す。それじゃあ、フンパツして横浜中華街上海蟹でも食べようかと決め、ぶらぶら家を出る。

横浜中華街の店で、季節のメニューを眺め、ビールをチビチビ呑みながら、なじみのウェイターと相談。


              そろそろ、上海蟹はどうだろうね。この春雨との土鍋煮とか旨そうだけど
              まだちょっと時期が早いですね
              うーん、そーかー…なんかお勧めってある
              今ですと里芋とかとかが時期です。こちらの里芋の土鍋煮と、と鳥の炒めものなど
              かぁ。いいなあ。じゃあそのと鳥の方お願い
            

栗子鶏丁@桃花.横浜中華街

出てきた炒め物は、ナカナカの味。一度揚げた生のを鶏肉と甘辛く炒めてあって、ビールにぴったり、思わずビールが進む。

食事の後に、ウェイターに尋ねたところ、上海蟹の時期はもう少し先、 11月に入ってからとのこと。特に酔っ払い蟹 (酔蟹) でしたら 12月ごろですねとのこと。なるほど、勉強になりました。

関連記事

新着記事