#843. 家常豆腐@牡丹園.横浜中華街 - 豆腐の田舎風味

2011-12-07

横浜中華街香港路牡丹園 (ぼたんえん) にて晩飯。

家常豆腐 (豆腐の田舎風味) @牡丹園.横浜中華街

家常豆腐 (豆腐の田舎風味) @牡丹園.横浜中華街

すごく久しぶりの家常豆腐 (豆腐の田舎風味)。 牡丹園のメニューには Braised bean curd home style と英語名も書いてある。 こっちの方がわかりやすいかな。

家常豆腐家常家常菜のこと。 これは、中国の家庭で作られる、ごく一般的なおかずのことである。 日本的にはお惣菜という感じかな? 家常と付けば家庭風のみたいな意味。 なぜか、四川風と言う意味に使うこともある。 なぜだ〜 (笑)

高級な食材は使わない。 豆腐とか、白菜とか、ごく普通の食材で、ご飯にあうおかずができあがる。

家常豆腐の材料は、豆腐肉、、干椎茸生姜など。 調味料は豆板醤甜麺醤とか? 豆腐は揚げてあって、これが美味い。 ご飯に合うだけでなく、ビールにも合う。

牡丹園

横浜中華街 中華料理専門店 牡丹園:  http://www.botanen.co.jp/

牡丹園

関連記事

家常豆腐

新着記事