#1441. [閉店] 鳳凰単欉蜜蘭香@悠香房.横浜中華街 - 中国茶房でまったり

2014-11-14

閉店:  横浜中華街の店舗は2015年3月15日に閉店しました。

午前中の早い時間に厄介事を一つ片付けた。 横浜中華街の自宅に戻る前に、横浜中華街北門通り悠香房 (ゆうかぼう) で中国茶を喫する。

鳳凰単欉蜜蘭香 @悠香房.横浜中華街

鳳凰単欉蜜蘭香 @悠香房.横浜中華街

メニューに掲載された何種類もの中国茶から、今回は青茶 (半発酵茶) の鳳凰単欉蜜蘭香 (フェンファンダンツォンミーランシャン, ほうおうたんそうみつらんこう) をオーダー。 以前に喫したとき美味しさが忘れられずリピート。

相変わらず、ほのかな甘みと、花のような香りが素敵。 うっとりしてしまう。

最近、オフィスではもっぱら中国茶を飲むことが多い。 鳳凰単欉蜜蘭香もオフィスの中国茶ストックに入っていて、比較的頻繁に喫することが多いけど、悠香房鳳凰単欉蜜蘭香のグレードは段違いで、はるかに美味しい。

中国茶というと、どのお茶が良いのかとか、喫するときの作法が判らないとか、何となくハードルが高い印象があると思う。 悠香房ではその心配は無い。

メニューにはお茶の特徴が丁寧に記載されているし、わからなければお店の人に尋ねれば、わかりやすく教えてくれる。

作法については、お店の人が一煎目の茶を入れてくれるので、お茶を楽しむだけでオッケー。 二煎目以降の入れ方も教えてくれるので大丈夫。

外観 - 悠香房 @横浜中華街

外観 - 悠香房 @横浜中華街

悠香房

関連記事

鳳凰単欉蜜蘭香
青茶

新着記事