#1643. 台湾風角煮丼 @華錦飯店.横浜中華街

2017-04-10

横浜中華街市場通り華錦飯店 (かきんはんてん) にてランチ

華錦飯店は、中華料理全般を出すが、経営者が福建系らしく福建料理 (閩菜) を何種類か出している。 個人的には、この福建料理が好きで、ランチメニューに出ないかと期待して来訪したけど、残念ながら無し。 まあ、一般の日本人には人気がないからしょうがないか・・・

さて、華錦飯店は店の隣の魚屋が経営する中華料理店。 なので、新鮮な魚介類がウリでとても美味いが、実は肉類も美味しい。

台湾風角煮丼 @華錦飯店.横浜中華街

台湾風角煮丼 @華錦飯店.横浜中華街

なので、今回はランチメニューから、ひとひねりして台湾風角煮丼をオーダー(笑)

台湾風角煮丼魯肉飯 (ルーローファン, るーろーはん) かな。 つまり、台湾料理 (臺菜)、それも、B食的な丼物となる。 ちょっと日本人向けのアレンジが入ってる感じ。

台湾風角煮丼 (魯肉飯) @華錦飯店.横浜中華街

台湾風角煮丼 (魯肉飯) @華錦飯店.横浜中華街

魯肉飯は挽肉の塩梅が、だいたいトロトロ液状なのとドライなのとの二種類があるけど、華錦飯店魯肉飯は、ややドライ系。 炒めた高菜もたっぷりで、これはご飯がすすむ。

関連記事

新着記事