#1677. 台湾B食ランチ - 魯肉飯セット @好記園.横浜中華街

2018-01-21

横浜中華街南門シルクロード台湾料理 (臺菜) 店・好記園 (こうきえん) にてランチ

好記園は、家族経営のこじんまりした店で、居心地が良い。

店の外の看板にあった、ランチ・メニューの魯肉飯 (るーろーはん) セットをオーダー。

魯肉飯は、台湾の代表的なB食。 店によってレシピが違う感じで、どれが正統的なのか、いつも首を捻る。 豚角煮丼みたいなのや、豚挽肉のそぼろ餡みたいなのがあったする。

好記園魯肉飯は、もっとざっかけない感じだったような気がするけど、今回のランチ・メニューはとても上品な感じ。 ご飯の盛りは標準的で、味つけも程良い濃さ、脂身の少ないそぼろとバラ肉の脂部分のバランスも良い。 サイドの春巻雲呑も楽しめて、いかにも女性ウケしそうなランチ・メニューに仕上がっている。

美味しい。 美味しんだけど…僕はどっちかと言うと、もっとご飯の盛りたっぷりで、しっかりとした濃いめの味つけの方が、魯肉飯としては好きだよなあ。 正直、これだけ上品だと、大食漢の僕には物足りない感じ。 要はもっとざっかけない感じで(笑)

店頭看板 @好記園.横浜中華街

店頭看板 @好記園.横浜中華街

次回は、看板のランチ・メニューにあった排骨飯 (ぱいこーはん) を試してみたい。

関連記事

新着記事