#1288. 菜圃蛋+鴨舌+葱油餅@你好.横浜中華街 - 台湾たくあん玉子焼き、アヒルの舌、ネギ餅

2014-01-10

台南小路 @横浜中華街

台南小路 @横浜中華街

横浜中華街台南小路你好 (ニーハオ) にて晩飯という名の晩酌。

店内 - 你好 @横浜中華街

店内 - 你好 @横浜中華街

横浜中華街の一番アヤシイ雰囲気と言えば、この台南小路だろう。 台南小路は、市場通り香港路を結ぶ路地。 薄暗く、人がすれ違えるぐらいの狭い幅に、雑な舗装とくれば、知らない人ならちょっと遠慮したい雰囲気だろう。 とは言え、そこにあるお店は、至って気さくでいい店なのだけど。

菜圃蛋 (台湾たくあん玉子焼き, 菜脯蛋) @你好.横浜中華街

菜圃蛋 (台湾たくあん玉子焼き, 菜脯蛋) @你好.横浜中華街

さて、まず、好物の台湾料理 (臺菜) 菜圃蛋 (台湾たくあん玉子焼き, 菜脯蛋) をオーダー。 切り干し大根 (菜圃, ツァイポー) 、の入った玉子焼き。

食べるとやわらかな玉子焼き。 こりっとした切り干し大根と葱のしゃきりとした食感が楽しいなあ。 とってもシンプルな料理なのに、なんだかほっとするような味わい。

鴨舌 (アヒルの舌) @你好.横浜中華街

鴨舌 (アヒルの舌) @你好.横浜中華街

二皿目は、鴨舌 (アヒルの舌)。

アヒルの舌と言うと、日本ではゲテモノ扱いだが、中華料理ではわりとポピュラーな食材だ。 調理法はアヒルの舌を揚げて炒めるようなものが多いと思う。

アヒルの舌の舌骨に沿って歯でこそげ取るようにして食べるのがコツ。 你好鴨舌はよく揚がってるのか、生臭さもなくて好ましい。

葱油餅 (ネギ餅) @你好.横浜中華街

葱油餅 (ネギ餅) @你好.横浜中華街

三皿目は葱油餅 (ネギ餅)。 を練り込んだ小麦粉を油で焼いた料理。 日本のと違い、中華料理では小麦の生地を焼いたものを指す。

こちらも小麦とというシンプルな料理ながら、食べていて幸せにある気分である。

外観 - 你好 @横浜中華街

外観 - 你好 @横浜中華街

関連記事

  • more 台湾料理 (臺菜) : 52 ...

新着記事