#1074. [閉店] 𧐢油生菜+章魚鶏粒豆腐煲@大珍楼本館.横浜中華街 -レタスのカキソース、干しタコと鶏肉と豆腐の煮込み鍋

2013-02-01

閉店: 大珍楼本店は、2017年1月30日に閉店しました。 尚、大珍楼新館は、引き続き営業しています。

横浜中華街西門通り大珍楼本館 (だいちんろうほんかん) にて晩飯。

𧐢油生菜 (レタスのカキソース) @大珍楼本館.横浜中華街

𧐢油生菜 (レタスのカキソース) @大珍楼本館.横浜中華街

𧐢油=オイスターソース生菜=レタス

レタスを湯通しして、オイスターソースをベースにしたソースを絡めるという、非常にシンプルな料理。 シャキシャキっとした食感が素敵で、あまりの美味しさに、おかわりが欲しくなるくらい。

章魚鶏粒豆腐煲 (干しタコと鶏肉と豆腐の煮込み鍋) @大珍楼本館.横浜中華街

章魚鶏粒豆腐煲 (干しタコと鶏肉と豆腐の煮込み鍋) @大珍楼本館.横浜中華街

章魚=鶏粒=鶏肉=土鍋

陳村粉 (ライス・ヌードルの一種) をオーダーしようとしたら、品切れとのこと。 うーん、本日は陳村粉の気分だったんだけどなあ。 別の料理ということで、しばらくメニューとにらめっこ。 寒いので土鍋料理ということで章魚鶏粒豆腐煲 (干しタコと鶏肉と豆腐の煮込み鍋) をオーダー。

咸魚鶏粒豆腐煲 (塩漬け干し魚と鶏肉と豆腐の煮込み鍋) と同じ系統の料理だけど、こちらは柔らかな甘みのマイルドな味。 女性が好みそうな味かも知れない。

関連記事

新着記事