#1532. パンク IPA+ハギス@ワイバーン.吉田町.横浜 - スコティッシュ・ガストロパブでガツン!と IPA。梯子酒2軒目。

2015-07-04

野毛の七福で飲んで、 横浜・吉田町にあるスコティッシュ・ガストロパブワイバーンに移動。

ガストロパブというのは、最近はやりつつあるけど、横浜近辺ではあまり馴染みのない言葉だと思う。 ガストロパブ (gastropub) は、ガストロノミー (gastronomy = 美食/美食学)とパブ (pub) を組みわあせた言葉で、 美味しい食べ物を出すパブというぐらいの意味になる。 従来、英国パブというと、酒中心で料理はあまり重要視されていなかった。 これに対してガストロパブは、レストラン的な要素を取り入れて料理を重視するスタイルをとっている。 1990年代に英国で始まり、英国ではかなり一般化しているが、日本での認知度はイマイチな気がする。 これは、日本人の居酒屋感覚からすると、料理がおいしいのは当たり前だからかもしれない。

ともあれ、ガストロパブを標榜するだけあって、ワイバーンの料理はどれもおいしい。 おいしいビールウィスキーを揃え、おいしい料理があるとくれば、定期的に通いたくなるわけである。

いつものパンク IPAをオーダー。

パンク IPAは、スコットランドの気鋭のブルワリー、ブリュードック (BrewDog) の醸す IPA (India Pale Ale) というスタイルのビール。 ホップのキレが特徴的な IPA だけど、パンク IPAのキレは尋常でないくらいに特徴的。 うーん、相変わらず美味しい。

ハギス @ワイバーン.吉田町.横浜

ハギス @ワイバーン.吉田町.横浜

酒肴にスコットランド料理のハギスをオーダー。 七福で食べたので、結構、お腹いっぱいなので、ハーフ・サイズを。

ハギスは、ハギスという野生動物の肉を料理したもの。 この動物はハイランド地方の山中に生息していて、全身を覆う長い毛、長い3本足、嘴を持つ・・・ と言うのは、このハギスという料理にまつわる伝統的なジョーク(笑) 肉料理としては余り見た目が良くないのでジョーク・ネタにされている。 実際には、の内臓を使っている。 スパイスを使ったこってりとした味わいが病みつきになる料理で、パンク IPAにはピッタリ。

関連記事

IPA
ハギス

新着記事