#1512. パンク IPA+ハギス@ワイバーン.吉田町.横浜 - 梯子酒気分で3軒目

2015-05-16

都橋商店街のウナ・カサ・デ・グビ・グビ・エル・ヌビチノで、ビールをくいっとひっかけて吉田町ワイバーンに移動。

ここに来たらやっぱりパンク IPAだな。

これは、スコットランドのマイクロ・ブルワリーブリュー・ドッグの醸造する IPAIPA は、インディア・ペール・エール (India Pale Ale) という、ホップの風味な強烈なビールだけど、このパンク IPAは、さらに風味が強く、強烈な苦味がガツンとくる。

ちなみに、これは一般的なラガーの40倍以上もホップを使っていると言われている。

さて、何を食べようかと、壁の黒板に書かれたメニューとにらめっこ。

ハギス @ワイバーン.吉田町.横浜

ハギス @ワイバーン.吉田町.横浜

黒板にハギスを発見。 これは良いとオーダー。

ハギスは、スコットランドの伝統料理。 内臓 (モツ) を使った料理である。 ねっとりした食感に肉と脂の旨味が舌に絡みつくようで、これは美味しい。 こちらのハギスは、羊肉も使ってるのかな? かなりリッチな風味で、パンク IPAとの相性が素晴らしい。 ハギスは、一般にはモルト・ウィスキーと合わせると良いとされるが、パンク IPAの強烈な味わいにも、相性が良いと思う。

外観 - ワイバーン.吉田町.横浜

外観 - ワイバーン.吉田町.横浜

関連記事

IPA
ハギス

新着記事