#1631. ちょっと珍しい東北菜 飘香羊肉 (ラム肉の特製唐辛子炒め) + 尖椒炒拉皮 (東北太春雨の青唐辛子炒め) + 地三鮮 (ジャガイモ・ナス・ピーマンの東北大地炒め) @東北人家新館.横浜中華街

2017-02-25

横浜中華街広東路東北人家新館にて晩飯。

東北人家は、中華人民共和国の東北地方の郷土料理東北料理 (東北菜) を出す店。 まだ日本では馴染みのない東北料理のちょっとディープな雰囲気が楽しめる。

飘香羊肉 (ラム肉の特製唐辛子炒め) @東北人家新館.横浜中華街

飘香羊肉 (ラム肉の特製唐辛子炒め) @東北人家新館.横浜中華街

一皿目に飘香羊肉 (ラム肉の特製唐辛子炒め) をオーダー。

羊肉を炒める、と言うよりは唐揚げにして唐辛子で炒めた料理かな。

ははためく、翻る、舞う、漂うと言った意味があるが、この場合は飘香なので、香りが漂うぐらいの意味だろうか。 唐辛子で炒めた爽やかな辛味で羊肉のクセが抑えられて、とても良い塩梅。

尖椒炒拉皮 (東北太春雨の青唐辛子炒め) @東北人家新館.横浜中華街

尖椒炒拉皮 (東北太春雨の青唐辛子炒め) @東北人家新館.横浜中華街

2皿目は、尖椒炒拉皮 (東北太春雨の青唐辛子炒め) をオーダー。

拉皮 (ラーピー) は板状の春雨のような食材。 緑豆のでんぷんで原料にしているので、基本的には一緒の食材だと思って良い。

拉皮の食感はツルツルでヤワヤワしていて頼りない感じだが、炒めたスープを吸っているのでとても味わい深い。 これはいくらでも食べられそうだ。

地三鮮 (ジャガイモ・ナス・ピーマンの東北大地炒め) @東北人家新館.横浜中華街

地三鮮 (ジャガイモ・ナス・ピーマンの東北大地炒め) @東北人家新館.横浜中華街

ちょっと物足りない感じだったので、3皿目に地三鮮 (ジャガイモ・ナス・ピーマンの東北大地炒め) をオーダー。 これは好物料理。

なんてことのないジャガイモ茄子ピーマンの炒め物なんだけど、コクのあるソースがねっとりと絡み、ほくほくとしたジャガイモ、油を吸った茄子がとても美味しい。

関連記事

新着記事