#1627. 東北料理 辣炒羊杂 (羊内臓の辛口炒め) + 薫肉大餅 (スモーク牛肉の中国風クレープ巻き) @東北人家新館.横浜中華街

2017-02-09

横浜中華街広東路東北人家新館にて晩飯。

東北人家は、中華人民共和国の東北地方の郷土料理東北料理 (東北菜) を出す店。 まだ日本では馴染みのない東北料理のちょっとディープな雰囲気が楽しめる。

辣炒羊杂 (羊内臓の辛口炒め) @東北人家新館.横浜中華街

辣炒羊杂 (羊内臓の辛口炒め) @東北人家新館.横浜中華街

辣炒羊杂 (羊内臓の辛口炒め) をオーダー。

これは、羊舌、羊モツ (胃袋)、羊心 (心臓) を炒めた料理。 の意で、いろいろと言った意味合いだと思う。 のいろいろの部位を炒めた料理。 羊舌、羊モツ、羊心ともにコリコリとした食感があり、とても楽しい。

薫肉大餅 (スモーク牛肉の中国風クレープ巻き) @東北人家新館.横浜中華街

薫肉大餅 (スモーク牛肉の中国風クレープ巻き) @東北人家新館.横浜中華街

二皿目は薫肉大餅 (スモーク牛肉の中国風クレープ巻き) をオーダー。 これは東北地方の名物食。

日本と違い中華料理で (ピン, ビン) と言えば小麦粉をこねて平らな形にして焼く・蒸す・揚げるなどの調理をしたものを指す。 薫肉大餅大餅は焼いたもの。 薫肉燻製肉かな。 大餅に燻製肉、胡瓜、葱、甘辛い醤を巻いて食べる。 燻製肉はちょっと重めの味わいで、ビールが欲しくなる味だ。

関連記事

新着記事