#1373. ヤリイカと中国野菜の湯引きナンプラーソースがけ+雲白肉@一楽.横浜中華街

2014-05-30

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

ヤリイカと中国野菜の湯引きナンプラーソースがけ @一楽.横浜中華街

ヤリイカと中国野菜の湯引きナンプラーソースがけ @一楽.横浜中華街

前回食べた白灼鮮貝 (ホタテと丹沢もやしの湯引き特製ソース) が心に残り、湯引き料理をもう少し食べたい気分だったので、春の季節メニューからヤリイカと中国野菜の湯引きナンプラーソースがけをオーダー。

白灼鮮貝の湯引き具合も良かったけど、今回のヤリイカはもう絶品。 イカ全般、加熱するとすぐ硬くなるので加熱は難しい気がする。 こちらの湯引きでは、柔らかく、かつ、弾力が十分ある。 何と言うか、噛んだ瞬間には柔らかく、それから十分な弾力で押し上げるような食感。

ナンプラーを使っているところも好感触。 相変わらず一捻りある感じで良いなあ。

雲白肉 (豚バラ肉の四川辛味ソースがけ) @一楽.横浜中華街

雲白肉 (豚バラ肉の四川辛味ソースがけ) @一楽.横浜中華街

もう一本ビールを飲みたかったので、雲白肉 (豚バラ肉の四川辛味ソースがけ) をオーダー。

これは元々は四川料理。 茹でた薄くスライスした豚肉に辛いソースがかけてある。 豚肉と、これもまた薄くスライスした胡瓜と一緒に食べることで、味わいが完成する。

茹でた豚肉と脂、四川の辛いソースだけだと、ちょっとしつこい感じがするのだが、スライスした胡瓜を一緒に食べると、あら不思議、胡瓜のシャッキリとした食感と水分が、しつこさとのバランスをとって、素晴らしい味わいに変化する。

関連記事

新着記事