#1431. 水餃子+鮭チャーハン@隆蓮.横浜中華街 - ランチ。ピーキーなところが無く、ニュートラルな美味しさ。

2014-10-25

横浜中華街広東路隆蓮 (りゅうれん) でランチ

水餃子 @隆蓮.横浜中華街

水餃子 @隆蓮.横浜中華街

本日は、昼ビールハートランド・ビールの生をオーダー。 一皿目は、肴に水餃子 (皿ぎょうざ) をオーダー。

一口サイズの水餃子は、小麦の皮はたっぷりとした厚みと手捻りの美しさがある。 うっとりとしてしまう。 齧ると皮のモッチリとした食感に続いて、肉餡からじゅわりと旨味が広がる。 咀嚼を続けると、皮と肉餡が混じりあいパーフェクトな味わい。

個人的には、水餃子焼餃子と違いあっさりさが信条だと思う。 あくまで香り高い小麦の皮が主役で、肉餡はそれを支える出しゃばらない美味さが重要。 そう言う意味では、隆蓮水餃子は、非常に僕好みだ。

鮭チャーハン @隆蓮.横浜中華街

鮭チャーハン @隆蓮.横浜中華街

二品目は鮭チャーハンをオーダー。 中華料理ではあんまり鮭は使わない食材だと思う。 鮭チャーハンは日本的な炒飯かなあ。

隆蓮炒飯は、ご飯が柔らかめで、油が程よい塩梅で、非常に良い。 特に鮭チャーハンの味わいが程良くご飯に絡んで、食べ始めると止まらない。 非常にバランスが素晴らしい。 どこにもピーキーなところが無く、ニュートラルな美味しさとでもいうべきだろうか。

隆蓮

広東名菜 隆蓮 公式ホームページTOP:  http://www.ryu-ren.com/

隆蓮

関連記事

  • more 餃子: 40 ...

新着記事