#1281. FAQ 横浜中華街のおいしい/オススメの店を教えて的な質問に対する中華街在住の僕の回答

2014-01-01

新年あけましておめでとうございます。

横浜中華街のおいしい店を教えて横浜中華街のオススメの店を教えてや、それに類する質問をいただくことがあります。 すでに FAQ 化してるので、2014年最初の記事として、以下に僕からの一般的回答を。

関帝廟 @横浜中華街

関帝廟 @横浜中華街

とりあえず、食べ放題の店は忘れましょう。 肉まんや、その他の立ち食い・食べ歩きの店も忘れましょう。 ラーメンチャーハンヤキソバマーボー豆腐エビチリエビマヨチンジャオローススブタ餃子焼売春巻お好きですか? 結構です。 でも、あなたが知っている中華料理はとりあえず忘れてください。

中華料理店に入って、メニューを眺めて、知らない料理ばかりで困り果てるあなた。 おめでとうございます。 メニューには、あなたの出会ったことのない料理が載っているのですから、それは素晴らしいことです。 チャレンジしましょう。

料理名だけでは、どんな料理か想像できないことは、よくあることです。 当たり前です。 だから恥ずかしがらずにお店の人に尋ねてみましょう。 格好をつけても、知ったかぶりしても、良いことはひとつもありません。 お店の人から料理の説明を聞いてイメージを膨らませましょう。 お店の人が説明してくれない? とっとと店を出ましょう。 その店では、美味しい物は食べられないはずです。

台南小路 @横浜中華街

台南小路 @横浜中華街

お店がグランドメニュー (通常メニュー) の他に、季節料理メニューを用意しているならラッキーです。 旬の食材は美味しいのですから、 迷わず注文の選択肢のトップに入れましょう。 中華料理にも旬はありますし、ちゃんとした店なら食材の旬を重視します。 中華料理に限らず、どんな文化の料理でもそういうものです。

店を見回して壁に貼られたメニューを発見したら、逃さずチェックしましょう。 飾りじゃありません。それはだいたい、お店のおすすめ料理や季節料理です。

無理をしないで、中華料理の味と文化を学ぶところから初めましょう。 知識を得ることで料理と出会えることがあります。

會芳亭 @山下町公園.横浜中華街

會芳亭 @山下町公園.横浜中華街

良い出会いがあれば、食べた瞬間に感動が訪れることもあります。 食の体験は、きっとあなたの人生を豊かにすることでしょう。 虚心坦懐に食べることができれば、出会いは多いと思います。 悪い出会いであっても、そこから学ぶものはあるはずです。

可能であれば横浜中華街に何度も通ってください。 たくさんの店があり、たくさんの料理があります。 たまたま入った店の、たまたま食べた料理、それだけで評価が正しい…ということは、概ねありません。 入った店が間違っているとか、注文した料理が間違っているとか、注文したタイミングが悪かったとかの可能性が大きいです。

もし、あなたの心に叶うような料理店を見つけることができたなら、おめでとうございます、それはとてもとても幸せなことです。 可能なら通って常連になりましょう。

朝陽門 (東門) @横浜中華街

朝陽門 (東門) @横浜中華街

ああ、そうでした。質問は横浜中華街のおいしい店横浜中華街のオススメの店を教えて、でしたね? あなたが見つけて、気に入って、常連になったお店が横浜中華街のおいしい店横浜中華街のオススメの店です。

英語の諺に馬を水辺に導くことはできるが、馬に水を飲ませることはできない (You can lead a horse to water, but you can't make him drink.) というものがあります。 僕の好きな店を紹介することはできますが、結局のところ料理を決めて注文するのはあなたです。 であれば、あなた自身で好きな店を発見するほうが何倍も素晴らしいことであるはずです。

Have a good dinner!

関連記事

新着記事