#1384. 刺身盛り合わせ+ぶどう海老刺身+鮭の切り込み+生うにちらし@ふじ鮨小樽店.小樽.北海道 - 北海道旅行1日目

2014-06-27

北海道旅行1日目。

小樽運河クルーズを楽しんだの後、友人に勧められた積丹料理 ふじ鮨小樽店で晩飯。

Google Map を頼りに歩いていたら、小樽店ではなく運河店につれていかれてしまった。 運河店は閉店したとのことで、店の前でちょっと呆然(笑) よく調べたら、すぐ近くに小樽店があって一安心。

刺身盛り合わせ @ふじ鮨小樽店.小樽.北海道

刺身盛り合わせ @ふじ鮨小樽店.小樽.北海道

入店して、とりあえず、ビール刺身盛り合わせをオーダー。 うーん、刺身は普通かな?

ぶどう海老刺身 @ふじ鮨小樽店.小樽.北海道

ぶどう海老刺身 @ふじ鮨小樽店.小樽.北海道

ビール追加して、ぶどう海老刺身をオーダー。 これは美味しい。 ぼたん海老より甘い感じだ。

鮭の切り込み @ふじ鮨小樽店.小樽.北海道

鮭の切り込み @ふじ鮨小樽店.小樽.北海道

ついでに、鮭の切り込みもオーダー。 切り込み北海道東北の郷土料理。 いわゆるの麹漬け。 生魚を刻んで米・麹で発酵させている。 ねっとりした舌触りが良い感じ。 ビールより熱燗が欲しくなる味だなあ。

生うにちらし @ふじ鮨小樽店.小樽.北海道

生うにちらし @ふじ鮨小樽店.小樽.北海道

シメにこちらの名物でもある生うにちらしをオーダー。 折しも積丹雲丹のシーズンであるので、コレを食べずしてという気分(笑)

雲丹は加工時の型崩れ防止・保存ためミョウバンでを使っているため、微かにエグミが出る。 こちらは。 つまり、未加工・ミョウバン未使用の雲丹である。

ひとくち食べると、トロリとした食感。 口腔内に甘みがぱああっと広がり、咀嚼するとご飯の旨味が強く出る。 ああ、これは…官能的な味わい。

外観 - ふじ鮨小樽店 @小樽.北海道

外観 - ふじ鮨小樽店 @小樽.北海道

ふじ鮨

積丹料理 ふじ鮨・積丹本店・小樽店・ニセコ店・札幌すすきの店:  http://www.fujizushi.co.jp/

ふじ鮨 小樽店

関連記事

新着記事