#1577. 水餃子+台湾ソーセージ+鰈の蒸し物 - 雑菰水餃子+香腸+清蒸鰈魚@許厨房.横浜中華街

2015-11-20

横浜中華街上海路許厨房 (きょちゅうぼう) にて晩飯。

許厨房は、オーナーシェフの「許」親子が切り盛する家庭的な雰囲気の台湾料理 (臺菜) の店。

ビール雑菰水餃子 (水餃子) をオーダー。

中国料理では餃子と言えば焼き餃子ではなくて水餃子が一般的。 特に許厨房の水餃子は小麦の皮の厚みとアンとのバランスが抜群に良くて、とてもビールに合う。

香腸 (台湾ソーセージ) @許厨房.横浜中華街

香腸 (台湾ソーセージ) @許厨房.横浜中華街

ついでに香腸 (台湾ソーセージ) もオーダー。

香腸は甘めの味わい。 添えられた葱と一緒に食べると、のつんとした辛味が香腸の甘めの味わいにアクセントとなって、これは楽しい。

雑菰水餃子香腸ビールをやっつける。 軽めに〆に何か食べたいとお店の人に相談したところ、鰈の蒸し物を勧められた。 「どれくらいの大きさ?」と聞いたところ、小ぶりとのこと。 軽めの〆には良さそうなので、お願いした。 その日の仕入れに合わせて、こういうメニューに載っていない料理を提案してくれるので、許厨房は気に入っている。

鰈の蒸し物 - 清蒸鰈魚 @許厨房.横浜中華街

鰈の蒸し物 - 清蒸鰈魚 @許厨房.横浜中華街

これは中国料理名としては清蒸鰈魚 (鮮魚の姿蒸し) 、いや、鰈を使っているので清蒸鰈魚かな? 蒸した豆腐に白髪をのっけて熱した油をかけた料理。

の淡白な旨味にタレがちょい濃い目で良い感じ。 白髪がアクセントで旨さ倍増。 ちょっと白飯が欲しくなる味である。

許厨房

横浜・中華街で台湾料理!女子会・ランチなら刀削麺が名物「許厨房」:  http://www.kyochubou.com/

許厨房

関連記事

香腸
清蒸鮮魚

新着記事