#1499. 陳白切鶏飯+蝦雲呑@隆蓮.横浜中華街 - ランチ。陳さんの蒸し鶏ご飯、エビワンタン。

2015-04-29

横浜中華街広東路隆蓮 (りゅうれん) でランチ

陳白切鶏飯 (陳さんの蒸し鶏ご飯) @隆蓮.横浜中華街

陳白切鶏飯 (陳さんの蒸し鶏ご飯) @隆蓮.横浜中華街

陳白切鶏飯 (陳さんの蒸し鶏ご飯) をオーダー。

白切鶏は、鶏を塩茹で (または、蒸し) て、生姜のタレを乗っけた料理。 これは白飯に乗っけた丼にすると白切鶏飯となる。 と名前を冠するあるところが家庭料理っぽい。

淡白な鶏肉に、あっさり目のタレが素晴らしいバランス。 つややか白飯と一緒に食べると、福々とした気分になる。 豪華な料理ではないけれど、何と言うか、しみじみと滋味を感じる。

相変わらず隆蓮の料理はツボを押さえていて、とても素晴らしい。 巷の料理の過剰な味に慣らされていると忘れてしまいがちだが、料理が本来目指す方向はこっちが正解だと思う。

蝦雲呑 (エビワンタン) @隆蓮.横浜中華街

蝦雲呑 (エビワンタン) @隆蓮.横浜中華街

ついでに蝦雲呑 (エビワンタン) もオーダー。

この湯 (タン = スープ) は軽くすっきりした味わい。 つるりとした蝦雲呑は程よい歯ごたえで、齧るとぷりっと弾ける。

僕が特に気に入っているのはスープ。 濃い目味付けのスープだと、最初は美味しくても、途中で飽きてしまう。 何より雲呑の美味しさが出てこない。 こちらの蝦雲呑は、スープが薄味仕立てなので、雲呑の美味しさが十分に堪能できる。 これが実に素晴らしい。

外観 - 隆蓮.横浜中華街

外観 - 隆蓮.横浜中華街

隆蓮

広東名菜 隆蓮 公式ホームページTOP:  http://www.ryu-ren.com/

隆蓮 | Google+ ローカル:  https://plus.google.com/108369141044946802188/about

隆蓮

関連記事

陳白切鶏飯
  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 159 ...

新着記事