#1647. 水餃子 + 三杯鶏 (サンベイジー) @許厨房.横浜中華街

2017-04-22

横浜中華街上海路許厨房 (きょちゅうぼう) にて晩飯という名の晩酌。

許厨房は、台湾料理 (臺菜) のお店なので、それっぽい料理をオーダー。

ビールと肴に水餃子をオーダー。

許厨房水餃子は、つるりとした美麗な皮の肉あんが絶妙で、最近とみに気に入っている。 どうも肉あんに使っている肉の配合に秘密があるようで、皮を齧ったときに炸裂するように広がる旨味は、例えようもない。

三杯鶏 @許厨房.横浜中華街

三杯鶏 (サンベイジー) @許厨房.横浜中華街

ビールと水餃子で程良く食欲に勢いをつけて、ガッツリ食べるつもりで三杯鶏 (サンベイジー) をオーダー。 台湾でよく食べられている家郷菜 (家庭料理) である。 もとは江西省の郷土料理である。

三杯鶏の名前は由来は、三種類の調味料を同量使うことから三杯なのだとか。 のぶつ切りを醤油、酒、胡麻油を使い、こってりに仕上げる。 仕上げにバジルを使うところが特徴で、このバジルの香りがまた食欲をそそる。 ご飯のおかずとして素晴らしく美味しいが、もちろん、酒呑みにはビールハイボールにぴったりでもある。

許厨房

横浜・中華街で台湾料理!女子会・ランチなら刀削麺が名物「許厨房」:  http://www.kyochubou.com/

許厨房

関連記事

  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事