#1055. 鶏蛋粥+油条@謝甜記貮号店.横浜中華街 - 朝粥。寒い日には粥の朝食は嬉しい。たまごかゆと中国式の揚げパン。

2012-12-28

年末年始休暇初日…なのだけど、 iPhone の目覚まし設定を切り忘れてしまって、予想外に早起きしてしまう (笑)

そのまま早朝の散歩へゴー。 しかし、寒いのなんのって。 山下公園前のEggs'n Things (エッグスンシングス) で朝食を食べようとしたけど、数人の行列ができてたので、横浜中華街に戻り上海路謝甜記貮号店 (しゃてんきにごうてん) にて朝食

朝粥 - 鶏蛋粥 (たまごかゆ) + 油条 (中国式の揚げパン) @謝甜記貮号店.横浜中華街

朝粥 - 鶏蛋粥 (たまごかゆ) + 油条 (中国式の揚げパン) @謝甜記貮号店.横浜中華街

ちょっと悩んで、朝粥。 鶏蛋粥 (たまごかゆ) と油条 (中国式の揚げパン) をオーダー。

鶏蛋粥 (たまごかゆ) は、の底に玉子が2個沈んでいて、の温度で少し固まっているのを、レンゲでちょいちょいっと崩す。全体に混ぜ込むのではなく、に絡めるようにするのがお勧め。2個入ってるので、崩すタイミングで玉子の濃さを調整する。

油条 (中国式の揚げパン) は、一口サイズに手でちぎって、粥に放り込んで、を絡めて食べる。

やっぱり、寒い日には朝食は嬉しいなあ。

食事をして9時前に店を出たけど、その時点で店の1Fはほぼ満席。今年6月に、新店舗に移転して、カフェみたいに奇麗になり、好印象なのが一因なのかもしれない。

関連記事

鶏蛋粥

新着記事