#381. 茄子のソテー

2000-08-17

夏バテだあ…というわけで、近所の商店街の八百屋で、今日の酒の肴に、笊に盛られた茄子いいところを買って帰宅。では、茄子のソテーを。

まず、ヘタを落とし、縦に数枚程度に薄くスライス。

次に、フライパンを温め、サラダ油と少々の胡麻油を混ぜたやつ (←配合がポイントその 1 ) をたっぷり引いて茄子を投入。

低温で (←温度がポイントその 2 ) じっくりとソテー。フライパンはあまりゆすらず、茄子が適度に油を吸うようにコントロール。

茄子の身が適度に油を吸い (←この加減がポイントその 3 ) 、皮のあたりのがきれいな濃紫色になったらできあがり。

出来上がった茄子を皿に形良く盛り、その上にすりおろした生姜をたっぷりと。いただく寸前に、その上から生醤油をたらり。できれば醤油はいいやつを奢って下さい。茄子の淡白・上品な味わいと、油のうまみが交じり合い、上手にできると泣きたくなるような味に仕上がります。

最も重要なポイントは、食べる分だけ少しづつ作ること。出来上がったあっちっちをすばやく食べること! ちなみに、ボクのスタイルと言えば…キッチンで立ったままこれを食べつつ、ビールを。食べ終わったら、次の茄子の調理をスタート…てなカンジです。行儀は悪いんですけどね(笑)。

関連記事

新着記事