#807. 蘿蔔糕+菜脯煎蛋@青葉新館.横浜中華街 - 老舗台湾薬膳料理店。大根もち、台湾産切り干し大根の卵焼き。

2011-09-28

横浜中華街の老舗台湾薬膳料理店青葉新館 (あおばしんかん) にて晩飯。

厄介な仕事がひとつ完了 (かな?)。個人的に祝杯。とは言え、明日も明後日も、厄介ごとが待っているので、行きつけの店でビールと美味しいものを少し。

青葉新館台湾料理 (臺菜)・薬膳料理の店。やはり、いつのも台湾料理を。

蘿蔔糕 (大根もち) は大根もちって名前が付いているけど、茹で砕いた大根を水溶きの米粉とあわせて、蒸して焼いたものかな? この店のは海老の風味が効いていて、旨い。 ついでに、ラージャン (多分、辣醤?) を添えて出してくれる。 このピリ辛味噌を付けて食べると、ピールにぴったりなのですよね。

菜脯煎蛋 (台湾産切り干し大根の卵焼き) @青葉新館.横浜中華街

菜脯煎蛋 (台湾産切り干し大根の卵焼き) @青葉新館.横浜中華街

菜脯煎蛋 (台湾産切り干し大根の卵焼き) は、 台湾家庭料理菜脯 = 台湾の切干大根 = 玉子。 玉子焼に、切干大根が入っていてポリポリした歯ざわりが楽しい。 菜脯に下味が付いているかんじかな。

関連記事

菜脯煎蛋

新着記事