#844. 魯肉麺@秀味園.横浜中華街 - ルーローファンのつもりがルーローミェン

2011-12-08

横浜中華街関帝廟通り秀味園 (しゅうみえん) にて晩飯。

魯肉麺 (ルーローミェン、ローバーミー) @秀味園.横浜中華街

魯肉麺 (ルーローミェン、ローバーミー) @秀味園.横浜中華街

魯肉飯 (ルーローファン) を食べようと思って入ったんだけど、気がついたら魯肉麺 (ルーローミェン、ローバーミー) を頼んでた。寒いからねぇ。

魯肉飯のご飯が麺になったのが魯肉麺。いや違うか。ご飯に魯肉が乗ってるのが魯肉飯で、麺に魯肉が乘ってるの魯肉麺

魯肉は、ばら肉などを細切れにして、醤油・酒・砂糖などの甘辛い調味液で煮たもの。汁たっぷりのそぼろみたいなもの。きざんだ高菜を添えるのがお約束。

以前、一緒に食事をした友人は、角煮の方を魯肉と思ってたらしい。違います。そぼろみたいなのが魯肉です。

秀味園魯肉飯魯肉麺は、味付けの煮玉子と豚角煮がつくので、ちょっと豪華。2011年11月現在、魯肉飯は500円と超格安。魯肉麺はなぜか750円と、ちょっと高い (笑) きっと魯肉飯のほうが看板メニューなので、サービスで安くなってるんだろうな。

ともあれ、お腹いっぱいになって、十分に温まることができた。幸せな気分で、小雨降る寒い中を、帰宅。

関連記事

新着記事