#879. [閉店] 台湾魯肉飯@青葉本館.横浜中華街 - 老舗台湾料理店でランチ。ルーローファン。マスコミに踊らされちゃあ、美味しい料理にはありつけない

2012-02-12

閉店: 青葉本館は2016年12月29日に開店しました。 尚、青葉新館は営業しています。

毎度のことながら、連休最終日の横浜中華街は激混み。 某店なんか、先日 TV に出たせいもあって行列ができてる。 マスコミに踊らされちゃあ、美味しい料理にはありつけないと思うんだが。

ということで、横浜中華街北京小路の老舗台湾料理店青葉本館 (あおばほんかん) にてランチ

台湾魯肉飯 (肉そぼろ醤油煮込み, ルーローファン) @青葉本館.横浜中華街

台湾魯肉飯 (肉そぼろ醤油煮込み, ルーローファン) @青葉本館.横浜中華街

魯肉飯 (肉そぼろ醤油煮込み, ルーローファン) は、台湾料理。魯肉を乗っけた丼。魯肉は、ばら肉などを細切れにして、醤油・酒・砂糖などの甘辛い調味液で煮たもので、汁けのあるそぼろみたいなもの。

青葉本館魯肉飯は、ちょっと甘みが強くて、ねっとりソース状になっているところが好み。ご飯と絡んで美味い。

魯肉飯としては本式で完成形だと思うけど、個人的には高菜がついていると、もっと嬉しいかな。でも、この甘味の強い魯肉にはあわないか?

関連記事

新着記事