#937. 菜脯煎蛋@青葉新館.横浜中華街 - 老舗台湾薬膳料理店にて台湾産切り干し大根の卵焼き。台湾の家常菜 (家庭料理)。素朴な味がする一品。

2012-07-03

横浜中華街蘇州小路の老舗台湾薬膳料理店青葉新館 (あおばしんかん) にて晩飯という名の晩酌。

菜脯煎蛋 (台湾産切り干し大根の卵焼き) @青葉新館.横浜中華街

菜脯煎蛋 (台湾産切り干し大根の卵焼き) @青葉新館.横浜中華街

青葉新館台湾料理 (臺菜) と薬膳料理の店。やはり、台湾料理をオーダーすることが多い。特に、この台湾料理菜脯煎蛋 (台湾産切り干し大根の卵焼き) はよくオーダーする。シンプルな料理で、台湾家常菜 (家庭料理) である。

菜脯大根の千切りを塩漬けして、天日干ししたもの。日本名は切り干し大根とすることが多いが、もっと歯ごたえがあって、食べるとコリコリしている。タクアンみたいな感じ。は、少量の油で両面を食材の炒めたり焼いたりする調理法。玉子。なので、玉子の両面を焼く料理となるわけだ。

しっかり焼いている玉子焼きというて感じで、食べると菜脯のコリコリした食感。素朴な味がする一品。

菜脯蛋も同じ料理かな? 違いが判らない。

関連記事

菜脯煎蛋
  • more 台湾料理 (臺菜) : 52 ...

新着記事