#1596. 涼拌干絲 (干し豆腐の和え物) + XO 醤蘿卜糕 (XO 醤大根餅) + 韮菜餅 (ニラ焼きモチ) @東珍味.横浜中華街

2016-01-09

横浜中華街中山路香港路を結ぶ小路にある東珍味 (とうちんみ) にて晩飯という名の晩酌。

横浜中華街の路は、だいたい名前が付いているんだけど、この小路には名前がついて無い気がする。

東珍味は、料理としては広東料理をベースに色々と出すような感じ。 香港料理のイメージかな。

涼拌干絲 (干し豆腐の和え物) @東珍味.横浜中華街

涼拌干絲 (干し豆腐の和え物) @東珍味.横浜中華街

ビール涼拌干絲 (干し豆腐の和え物) をオーダー。

これはわりとポピュラーな家郷菜 (家庭料理)。 豆腐干絲という麺状になった乾燥豆腐に油や調味料を混ぜたもの。 シンプルな料理だが、油や調味料に店ごとのレシピがあるか、店によって味わいが異なる感じ。 東珍味涼拌干絲は、割とあっさりした味付け。

XO 醤蘿卜糕 (XO 醤大根餅) @東珍味.横浜中華街

XO 醤蘿卜糕 (XO 醤大根もち) @東珍味.横浜中華街

二皿目にXO 醤蘿卜糕 (XO 醤大根餅) をオーダー。

これは大根もちを炒めて XO 醤で調味した料理。 大根もちは、最近は日本でも飲茶の点心としてポピュラーになっているが、それを食材にする料理は、まだそれほどポピュラーではない気がする。 横浜中華街でも、こういった料理を出す店は数店ぐらいだと思う。

韮菜餅 (ニラ焼きモチ) @東珍味.横浜中華街

韮菜餅 (ニラ焼きモチ) @東珍味.横浜中華街

〆は韮菜餅 (ニラ焼きモチ) をオーダー。

韮菜餅は、を小麦の皮で包んで焼いた料理。 長野の郷土料理おやきに似ている。 齧ると口の中に韮の汁がぶわっと広がり、これが美味い。

外観 - 東珍味 @横浜中華街

外観 - 東珍味.横浜中華街

関連記事

涼拌干絲

新着記事