#1308. 蝦雲呑+葱油叉焼麺@隆蓮.横浜中華街 - ランチ。エビワンタン、ねぎチャーシュー麺 。古代小麦はお休み中。

2014-02-11

横浜中華街広東路隆蓮 (りゅうれん) にてランチ

昨日の王鼎記でのランチが不満足な結果だったので、験直しを兼ねて安定の隆蓮を訪問…というところ。

入店して、とりあえず蝦雲呑 (エビワンタン) をオーダー。

蝦雲呑 (エビワンタン) @隆蓮.横浜中華街

蝦雲呑 (エビワンタン) @隆蓮.横浜中華街

ああ、美味いなあ。この湯 (タン = スープ) を何と表現して良いのだろう。 強烈でなく足りないのでもなく、軽くすっきりした味わい…ああ、難しい。 つるりとした蝦雲呑は、噛みしめると程よい歯ごたえで、ぷりっと弾ける。

葱油叉焼麺 (ねぎチャーシュー麺) @隆蓮.横浜中華街

葱油叉焼麺 (ねぎチャーシュー麺) @隆蓮.横浜中華街

蝦雲呑だけでもランチとしては十分なのだけど、ついつい葱油叉焼麺 (ねぎチャーシュー麺) をオーダー。

一見、何ということはない感じだけど、良く見ると叉焼の刻み方が見事なのがわかる。 あしらいにちょんと乗せてある鮮やかな緑の香菜 (シャンツァイ, コリアンダー) が、ほのかなアクセントになり、食欲を刺激する。 醤油味のスープは豊かな香りが素晴らしい。

隆蓮では古代小麦の麺を使っているんだけど、今は古代小麦のできが良くないため、通常の小麦の麺を使っている。 十分に美味しいのだけど、古代小麦の麺が恋しいなあ。

隆蓮

広東名菜 隆蓮 公式ホームページTOP:  http://www.ryu-ren.com/

隆蓮

関連記事

葱油叉焼麺

新着記事