#1309. 拌麺@清風楼.横浜中華街 - なぜか中国から伝わらなかった麺料理

2014-02-12

なんだか今日はとても疲れた。 帰宅前にクリーニング店てワイシャツをピックアップして、そのまま横浜中華街関帝廟通り清風楼 (せいふうろう) で晩飯。

清風楼は昭和20年創業。 横浜中華街では老舗。 飾りっ気のない古い店舗だけど、週末ともなれば結構混雑するので、どうも敬遠しがち。 今日はどうだろうと、通りから店内をうかがうと、空いている様子なので入店。

拌麺 (ばんめん) @清風楼.横浜中華街

拌麺 (ばんめん) @清風楼.横浜中華街

久しぶりに拌麺 (ばんめん) をオーダー。

拌麺和えそば混ぜそばと言った料理。 日本には中国からはラーメンヤキソバは伝わったのに、なぜか伝わらなかった麺料理。 茹でて湯切りした麺に、具材たっぷりのソースをかけた料理で、良く混ぜて食べる。

清風楼には、昔からあるメニューで、だいぶ日本人好みにアレンジされているように思う。 元々の拌麺とは大分違う感じ。 しかし…ソースの具材にキャベツナルトが山盛りなのが妙に嬉しい(笑)

ソースはだいぶ甘くてコッテリした感じ。 これが麺と絡むと、もりもり食べられる。

外観 - 清風楼 @横浜中華街

外観 - 清風楼 @横浜中華街

関連記事

清風楼
  • more 関帝廟通り: 66 ...

新着記事