#1240. ホタテと芥菜の強火炒め+叉焼とネギの和えそば@一楽.横浜中華街

2013-11-01

横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) にて晩飯。

ホタテと芥菜の強火炒め @一楽.横浜中華街

ホタテと芥菜の強火炒め @一楽.横浜中華街

の季節メニューからホタテと芥菜の強火炒めをオーダー。 芥菜 (ガイサイ, カラシナ) は中国野菜の一種でアブラナ科アブラナ属。

ホタテと芥菜の強火炒めは、芥菜の瑞々しいグリーンと帆立の薄い色合いが食欲をそそる。 食感も、シャッキリとした芥菜と半生加減の帆立がとても良い。

叉焼とネギの和えそば @一楽.横浜中華街

叉焼とネギの和えそば @一楽.横浜中華街

次のオーダーは叉焼とネギの和えそばを。 これは撈麺 (ろうめん) と言う和え麺。 一時期、一楽でもメニューに載せてたものだけど、オーダーが少ないせいか、メニュー落ちしてしまった。 無理を言って作ってもらった。

茹であげた麺に絡むソースのまったりとした味わいと、叉焼の美味さ、の甘みが、口の中に広がる。 相変わらず美味いなあ。

叉焼とネギの和えそばのメニュー落ちについては、いろいろと思うところがある。 結局、客は料理については保守的なのだろう。 自分の知っている範囲の料理しかオーダーしないし、慣れていない味の評価は低い。 もったいないことだ。

関連記事

  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事